旅行

小豆島のベストシーズン、おすすめの観光スポットやホテルを教えます!!

小豆島は瀬戸内海に存在する小さな島です。

小さい島ですが魅力が溢れ、本当に良い島です。

今回は小豆島について話したいと思います!!!

本記事を読めば以下のことが分かります。

  • 小豆島のベストシーズン
  • 小豆島の観光スポット
  • 小豆島のおすすめのホテル

では、早速行きましょう!!

 

小豆島のベストシーズンは?

小豆島のベストシーズンは紅葉が綺麗な秋です

11月上旬から色づきはじめ、11月中旬から11月下旬に見頃を迎えます!

是非ともこの時期に行っていただきたいです。

上の写真は寒霞渓(かんかけい)の頂上の様子です!

寒霞渓の紅葉はめちゃくちゃ綺麗なんですよ!!!

小豆島には絶対紅葉の時期に行くべきです

小豆島の観光スポット

寒霞渓(かんかけい)

寒霞渓は日本三大渓谷美のひとつに賞される小豆島を代表する景勝地です。

多種多様な奇石と崖地が織りなす景色は絶景で、毎年数多くの観光客が訪れます。

寒霞渓の頂上からの景色は本当に雄大で、息を吞む美しさでした!

寒霞渓の綺麗な景色は頂上だけではありません。

僕はレンタカーで寒霞渓の頂上に行きましたが、頂上に登っていく最中も色鮮やかな赤色と黄色を堪能できました!!

登っている最中に写真を撮りたいという方はロープウェイに乗ってください!

エンジェルロード

小豆島の観光スポットの中でも非常に人気が高いエンジェルロード

ロマンティックな名前の通り、大切な人と手を繋いで渡ると願いが叶うと言われています。

潮が引くと砂の道が現れ、島が繋がる不思議なスポットです。

潮が引くのは1日2回!!

エンジェルロードに行く際は潮見表を確認してください

潮の引き始めと満ちかけ時が砂の道が狭くなり綺麗です

道の駅 小豆島オリーブ園

約2000本のオリーブの木々!撮影スポットとして人気のギリシャ風車!園内から一望できる瀬戸内海

地中海の国・ギリシャの雰囲気が溢れております!

オリーブ公園は「魔女の宅急便」のロケ地にもなっており、箒の貸し出しも無料で行われています。

園内にはオリーブ製品や小豆島の特産品を販売している売店やレストラン、更に温泉まであります。

瀬戸内海が広がる綺麗な景色や料理を堪能しましょう!!

仙多公峰展望台

仙多公峰展望台は「銚子渓おさるの国」の園内にあります。

断崖絶壁の山頂部に存在する展望台がカッコイイんですよ!!!

おさるの国でお猿さんだけを見て帰ってしまうのは非常にもったいないです!

是非とも行ってほしいのですが、気軽に行ける場所ではありません!

注意ポイント

  • おさるの国から歩いて20分程度かかる
  • 崖を登らなければならない

頂上付近は舗装された道はなく、足場の悪い崖地を登らなければなりません。

舗装された道はなく、足を滑らせたらちょっとヤバいです。

しかし、頑張って頂上まで登ると大パノラマが眼前に広がり絶景を満喫できます

寒霞渓に劣らない渓谷とブルーで美しい海が広がっています。

瀬戸内海が一番綺麗に見えたスポットがこの展望台でした!

少し危険な場所ではありますが、おすすめのスポットです。

四方指展望台

小豆島の唯一の高原に存在する四方指展望台

名前の通り四方を見渡すことができる360度パノラマ展望台です!!

寒霞渓からは車で5分程度の場所で、展望台の付近に駐車場があり非常に行きやすい!

小豆島全体、瀬戸内海と周辺の島々まで見渡すことができる絶景スポットです。

小豆島に来た人は絶対に行ってください!!

重ね岩

山の頂上にある今にも落ちそうな巨大な岩。

絶妙なバランスで佇む姿はめちゃくちゃ迫力がありました!

また、頂上からの景色も最高!

パワースポットとしては非常に魅力的な観光地です

ただし、重ね岩に行くまでは結構大変です。

注意ポイント

  • 車が行き違いできないくらいの細い上り坂を登る
  • 駐車場についてからもかなりの階段を登る

重ね岩が存在する山頂までは車で行くことができず、階段をひたすら登らなければなりません。

階段の多さに本当にビックリしましたね。

どんだけ階段登らなあかんねんって絶対に思います。

万人におすすめはできませんが、時間があるなら行ってほしいスポットです!!

星ヶ城山

星ヶ城山は小豆島で一番高い山です。

寒霞渓の近くなので、寒霞渓に寄った後に行ってほしい!

山頂付近に駐車場があり、駐車場からは少し登らなければなりませんが、そこまで大変ではありません。

山頂からの景色は圧巻です!

寒霞渓の近くにありますが、人は少なく最高の場所です

小豆島おすすめホテル

小豆島のホテルはリゾートホテルオリビヤン小豆島一択です

他のホテルよりもおすすめな理由としてはスポーツ施設を遊びつくせるからです。

リゾートホテルオリビヤン小豆島の公式ページから引用

 

1DAYパスポートならミニゴルフ、パットゴルフ、テニスコート、卓球、グラウンドゴルフ、ディスクゴルフの施設が税込2750円で利用することができます

特におすすめがミニゴルフです。

コースは起伏が激しいところもあり、結構本格的でめちゃくちゃ楽しかった!

大自然に囲まれ、瀬戸内海を眺めながらプレーするのは最高ですよ!!

もう一回、小豆島に行くことがあれば、僕は絶対にリゾートホテルオリビヤン小豆島に泊まります!

ミニゴルフをするために(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?

小豆島は小さい島ですが、非常に魅力満載のところなので、機会があれば是非小豆島に行ってみてください!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆう

社会人1年目のサラリーマン。 当ブログでは主に面白い漫画を紹介しております。 気軽に読んでください!!

-旅行

© 2021 遠回りブログ Powered by AFFINGER5