スポーツ漫画 漫画

双子が織りなすバスケ漫画「switch(スイッチ)」が熱い!

バスケットボール漫画「switch(スイッチ)」って面白いの?って思われている方。

先に結論を言うとかなり面白い

王道のスポーツ漫画で、友情があって、とにかく熱い漫画です。

今回は週刊少年サンデーで連載されているバスケットボール漫画「switch(スイッチ)」を紹介します。

 

基本情報

作品名 switch
連載雑誌 週刊少年サンデー
連載期間 2018年第20号~
ジャンル スポーツ
作者 波切敦

2018年から連載が始まり、2020年に累計発行部数が25万部を突破しました。

さらに、2020年全国書店員が選んだおすすめコミックのスポーツ部門を受賞しております。

下の記事では全国書店員が選んだおすすめスポーツコミックに選ばれた3作品すべて紹介しているので、是非読んでみてください!

全国書店員が選んだおすすめスポーツコミック3作品を紹介!!

続きを見る

ゆう
面白いこと間違いなし!

 

簡単なあらすじ

主人公の橘雷夢(たちばならいむ)は双子の兄の陸玖(りく)に劣等感を抱きながら生きてきた。

小学生時代、陸玖は地元のバスケットボールクラブに所属し、試合では大活躍していた。

雷夢も陸玖と一緒にバスケットボールクラブに入ることを勧められるが、「バスケに興味ない」と言って、バスケットボールクラブには入らなかった。

しかし、雷夢は家族や友達には内緒で、一人でバスケを練習していた。

そんなある日、雷夢は陸玖とバスケの勝負をするが、惨敗する。

雷夢は陸玖に追いつくために、バスケットボールクラブに入ることになる。

その後、雷夢はどんどん上達し、雷夢と陸玖のコンビネーションは誰にも止められないほどになっていた。

ところが、突然、陸玖はトラックに轢かれて亡くなります。

雷夢は陸玖の分までバスケをすることを誓い、バスケを続ける。

月日は流れ、バスケの強豪校である桜仙高校に入学する

個性豊かな仲間と共に全国を目指す!

今最も熱いバスケットボール漫画が開幕

 

魅力

この漫画の魅力は二つあります。

  • 王道ストーリー
  • テンポが良い

それぞれ解説していきます。

王道ストーリー

スイッチは王道少年漫画です。

友情・努力・勝利すべてあります。

雷夢は自分が最も憧れていた兄である陸玖を失ってしまいます。

それでも、雷夢は誰よりもバスケを練習して、陸玖の分まで努力します。

タッチのバスケットボール版みたいな感じかな。

そして、雷夢はバスケットボールの強豪校・桜仙高校に進学しバスケットボール部に入部します。

ところが、このバスケ部がヤバかった!

チームワークは全くなく、黒宮のワンマンプレーで強いチームでした。

キャプテンの黒宮はヤンキーで自分に逆らうやつはボコボコにします。

まさに黒宮帝国

誰も逆らうやつはいなく、全員がびくびくしながら練習をしていました。

そんな黒宮に雷夢は立ち向かっていきます。

雷夢のバスケに対する熱い姿勢にチームメート全員が変えられていきます。

黒宮自身も全国出場することなんて無理だと諦めていましたが、雷夢のおかげで全国を目指します。

そして、チームも黒宮のワンマンチームではなく、全員がお互いを活かすチームプレーのスタイルに変わっていきます。

チームメイト全員で全国を目指すめちゃくちゃ熱い展開になっていきます。

最初の頃は友情なんて全くなかったのに、物語が進むにつれ、お互いを支え合い成長し合うシーンが多くなります。

これぞ、王道スポーツ漫画!

ゆう
熱い漫画が好きな人は絶対に読んだ方がいい!

テンポが良い

物語のテンポが早くてサクサク読めます。

バスケ漫画のあひるの空とかめちゃくちゃ展開おそくてダラダラしてるじゃないですか。(それでも好きやけど)

スイッチはダラダラ感が全くない。

小学校時代→高校入学→黒宮とバトル勃発→練習試合→合宿→インターハイ

60話くらいでインターハイが始まります。

読んでみたら分かると思いますが、結構早いです。

チームの完成度はそんなに高くない状態でインターハイに臨みます。

試合を通して全員が成長していくという展開でしょう。

それぞれの登場人物のエピソードはそこまで深く描かれていないところがこの漫画のいいところですね。

逆に言えばしっかり登場人物のエピソードが描かれている漫画が好きな人には向いていません。

ゆう
物語の展開が早い漫画が好きな人におすすめです。

 

評判

 

まとめ

スイッチはこんな方におすすめ!

  • スポーツ漫画が好きな方
  • 熱い漫画が好きな方
  • 物語のテンポが早い漫画が好きな方

チーム一丸となって全国を目指す姿を見ると胸が熱くなります。

バスケ漫画にハズレはない!

スイッチは本当に面白い漫画なので、是非読んでみてください

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆう

社会人1年目のサラリーマン。 当ブログでは主に面白い漫画を紹介しております。 気軽に読んでください!!

-スポーツ漫画, 漫画

© 2021 遠回りブログ Powered by AFFINGER5