日常・非日常系漫画 漫画

「ブルーピリオド」スポ根のような熱さを感じられる美大受験漫画!!【感想・評判】

美大受験は普通の大学受験とは全く違う!!

今回は美大受験を描いた青春漫画「ブルーピリオド」を紹介します。

主人公が美大を目指す物語で、美大受験の難しさや、高校生達の苦悩や葛藤を見事に表現している素晴らしい作品です。

本記事では「ブルーピリオド」の感想や魅力、そして評判をまとめています。

最後まで読んでいただけると、ブルーピリオドがいかに素晴らしい漫画であるかを知ることができます。

 

ブルーピリオドのあらすじ

 

あらすじ

不良少年・八虎(やとら)は成績優秀かつクラスの人気者。

充実した毎日を過ごしていたが、何故か焦燥感や虚無感を感じていた。

そんなある日、美術室においてある一枚の絵に心を奪われる。

その絵との出会いから、八虎は厳しい絵画の世界にのめり込み、高校2年生の進路調査で、東京藝術大学を目標とする。

美術のノウハウ満載!!好きなことにに熱中する大切さを教えてくれる青春スポ根受験物語が開幕!!

 

ブルーピリオドの基本情報

作者情報

「ブルーピリオド」は東京藝術大学を受験することを題材とした青春漫画です

東京藝術大学は東大よりも倍率が高く、日本一合格するのが難しい大学と言われています。

そして、ブルーピリオドの作者の山口つばささんは東京藝術大学出身です。(天才)

作者が東京藝術大学出身なので、東京藝術大学の受験の裏側が非常にリアルで、説得力があります

受賞歴

「ブルーピリオド」は今もっとも注目されている漫画です!

なぜ、こんなことが言えるのかというと、最近の漫画賞に軒並みノミネートされています。

発表年 結果
2020 大44回講談社漫画賞 受賞
2020 漫画大賞 1位
2019 漫画大賞 3位
2019 このマンガがすごい 14位
2018 次にくる漫画大賞 受賞
2018 このマンガがすごい 4位

これだけ多くの賞を受賞しているということは大勢の人から高く評価されているからです。

僕もブルーピリオドを読んだとき、漫画大賞を絶対に受賞すると思っていました!

ゆう
本当に大注目の漫画なので、絶対に読んでほしいです!!

 

ブルーピリオドを読んだ感想

ブルーピリオドはただの美大受験漫画ではなく、スポ根のような熱さがあります。

絵が非常に綺麗で、美大を目指す高校生たちの苦悩や葛藤などの心理描写が丁寧に描かれています

少しネタバレがありますが、ブルーピリオドの4つの魅力を話していきたいと思います!!

 

  • 絵が綺麗
  • 胸に刺さる名言の数々
  • 美大受験の裏側を知れる
  • 絵を描くことの苦悩や葛藤

 

絵が綺麗

やはり、作者が東京藝術大学出身なので、絵が綺麗です。

ブルーピリオドで登場する絵画作品やデッサンは芸術的で、もはや漫画のレベルを超えています

出てくる絵が全部上手すぎるので、ブルーピリオドを読んでいると、美術館にいるような感覚になります!

 

胸に刺さる名言の数々

ブルーピリオドは本当に好きなことを打ち込む大切さを教えてくれる漫画です

「好きなことをもっと頑張っておけば良かった」と後悔している人は多いのではないでしょうか?

今からでも全然遅くありませんよ!

好きなことが見つからない人や好きなことを挑戦することを躊躇している人にぜひ読んでほしいです!!

ゆう
ブルーピリオドを読んでいると、自分も好きなことを挑戦したい気持ちになります。

 

美大受験の裏側を知れる

ブルーピリオドを読めば美大受験がどれだけ大変なのかを知ることができます。

僕はブルーピリオドを読んで、こんなにも美大受験は難しいのかと衝撃を受けました!

美大受験の過程を知らなかったので、ブルーピリオドを読んで美大受験の裏側を知れたことが一番良かったことです

美大受験のための予備校があるって知っていますか?

僕は全く知らなかったです。

東京大学よりも東京藝術大学の方が合格するのが難しいことにビックリしました!!

浪人なんて、当たり前。恐ろしい世界です。

絵が上手いだけでは通らず、キャンパスの中に自分の考えを表現するオリジナリティも必要となってきます。

ブルーピリオドは絵の描き方や美大受験について非常に詳しく描かれています。

ゆう
絵が好きな人や美大受験について詳しく知りたい人に、ブルーピリオドはおすすめの漫画です!

 

絵を描く苦悩や葛藤

ブルーピリオドでは美大を目指す高校生のリアルな苦悩や葛藤が見事に表現されています。

主人公の八虎は何でも器用にこなしますが、特別な絵の才能はありませんでした。

予備校に通うようになって、自分と周りとの差を痛感することになります。

別に手を抜いていたわけじゃないけど、好きなことを頑張ることはいつでも楽しいことじゃないと気づきます。

好きなことだから頑張れると思って挑戦するも挫折を味わう。

誰しもこのような経験を1度は経験していますよね。

ブルーピリオドを読んでいると、高校生達の悩みや葛藤するシーンに共感せずにはいられません。

美大受験を題材に、高校生の悩みが描かれていて、本当に素晴らしい青春漫画です

 

ブルーピリオドの評判

 

ゆう
ブルーピリオドを読んでほしいという気持ち、本当に分かります!!

 

まとめ

ブルーピリオドは好きなことに没頭する大切さを教えてくれる漫画です。

好きなことに挑戦できない人には絶対に読んでほしい!!

ブルーピリオドはなかなか一歩踏み出せないあなたの背中を押してくれます

めちゃくちゃ良い漫画なので、全員読むべきだと個人的に思います。

気になった人はぜひ読んでみてください。

ブルーピリオドを読んで面白くないと思う人は絶対にいない!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆう

社会人1年目のサラリーマン。 当ブログでは主に面白い漫画を紹介しております。 気軽に読んでください!!

-日常・非日常系漫画, 漫画

© 2021 遠回りブログ Powered by AFFINGER5