スポーツ漫画 漫画

「アオアシ」これほど面白いサッカー漫画は他にない!!【感想・レビュー】

僕はサッカー経験者でサッカー漫画がめちゃくちゃ好きです。

そんな僕が今まで読んできたサッカー漫画の中で一番面白いと思うのが「アオアシ」です

ハッキリ言って、他のサッカー漫画よりも圧倒的に面白い!

本記事では「アオアシ」の面白さや魅力について非常に詳しく解説しています。

本記事を読み終えることで、「アオアシ」の面白さを完璧に理解することができます。

ゆう
ぜひ最後まで読んでください!

 

 

あらすじ

あらすじ

愛媛に暮らすサッカー少年・青井葦人(アシト)。

「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)に出会い、アシトはセレクションに参加する。

将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の物語が始まる!!

 

基本情報

掲載雑誌 スピリッツ
連載開始 2015年6号
作者 小林有吾
ジャンル サッカー漫画
巻数 既刊24巻(2021年6月現在)

アオアシは2015年にスピリッツで連載が始まりました。

そして、2017年のマンガ大賞で4位に輝き、2020年に発表された第65回小学館漫画賞で一般向け部門を受賞しています。

ジャンルはサッカー漫画ですが、他のサッカー漫画と違う点はJユースが舞台ということです。

JユースはJリーグに参入しているプロチームの下部組織を指します。

アオアシはプロサッカー選手になることを夢見る主人公・アシトの物語です。

 

アオアシの面白いところを徹底解説!

  • 舞台がユース
  • 戦術レベルが高い
  • 主人公アシトの能力

舞台がユース

アオアシは強豪Jチーム・東京シティ・エスペリオンのユースチームが舞台です。

高校のサッカー部を描いたサッカー漫画とは大きく違います。

  • 普通のサッカー漫画 → 全国出場が目標
  • アオアシ → プロ選手になることが目標

サッカー部を描いたサッカー漫画は、チームメイトと協力し合い、全国を目指す展開です。

しかし、アオアシはユースチームが舞台で全国を目指すみたいな展開は一切ありません。

 

 

ですが、チームメイト全員が死に物狂いでプロサッカー選手を目指しているので、普通のサッカー漫画よりも遥かに熱いです。

「チームメイトの誰にも負けたくない」「全員蹴落としてでも這い上がってやる」といったチームメイト全員がライバル関係で、全員ギラギラしています

ゆう
リアルなユースの選手の状況を知れて非常に面白いです!

戦術レベルが高い

アオアシはサッカーの戦術レベルがビックリするほど高いです。

作者はガチのサッカーファンだと思います。

アオアシに頻繁に出てくる重要な3つの単語があります。

  • 言語化
  • コーチング
  • 5レーン

 

言語化

 

 

言語化は一つ一つのプレーを言葉で説明することです。

自分のプレーを言語化できることは、しっかり状況判断ができているということです。

エスペリオンのユースチームは感覚でプレーするのではなく、選手全員が考えてイメージを共有するハイレベルなサッカーを目指しています。

アオアシでは一つ一つのプレーが言語化されて説明されているので、読者は選手たちのプレーを理解することができ、よりサッカーの本質を知ることができます

 

コーチング

 

 

コーチングは選手同士で指示を出し合うことです。

コーチングすることで、適切なポジショニングをし、守備の陣形を崩さずに守ることができます。

主人公のアシトは初めの頃、全く守備のポジショニングが分からず、味方に迷惑ばかりかけていました。

しかし、味方からのコーチングによって適切なポジショニングができるようになり、劇的に守備能力が上がっていきます。

ポジショニングによって選手同士の距離や陣形が大きく変わってくるので、サッカーではポジショニングが最も重要です。

コーチングをしているシーンではポジショニングの重要性を学ぶことができます

ゆう
サッカーは奥が深くて、本当に面白いスポーツだと改めて気づかされます!

 

5レーン

5レーンはコートを縦に5つに分けて考える戦術です

この戦術は非常に難しく、サッカー経験者の僕でも正直詳しく分かっていません。

5レーンはプロの世界で考えられるもので、高度な戦術です。

エスペリオンのユースチームでは、5レーンという高度なサッカー戦術を実現することを理想としています。

ゆう
アオアシは本当に漫画なのかと疑ってしまうほど、サッカー戦術の詳しさがスゴイです!

 

主人公アシトの能力

 

 

アシトはサッカーの技術はユースに所属している選手とは思えないほど下手くそです。

しかし、フィールドを俯瞰で見ることができるという能力があります。

バルセロナのイニエスタシャビにもこの能力があると言われています。

俯瞰で見るというのはフィールドを上から見ることです

アシトは俯瞰の能力で、味方と相手の選手22人の動きを完璧に把握することができます

そのため、少し先の未来を予測することができ、味方にコーチングしながら相手の陣形を崩していく様子は読んでいて爽快です。

ゆう
フィールドを上から見た全体図が描かれていて、読者もゲーム展開を簡単に理解できます!

 

評判

 

まとめ

アオアシは本格的なサッカー漫画で、アオアシほどサッカーを深く掘り下げたサッカー漫画はありません。

ストーリーも面白く、サッカー未経験でも楽しめる作品になっています。

間違いなく一番面白いサッカー漫画です!

 

 

「アオアシ」以外の面白いサッカー漫画を知りたい方は【2021年最新版】おすすめの「サッカー漫画」10作品をランキング形式で紹介!の記事も是非読んでみてください!!

 

関連記事
【2021年最新版】マジで面白いおすすめサッカー漫画10作品をランキング形式で紹介!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆう

社会人1年目のサラリーマン。 当ブログでは主に面白い漫画を紹介しております。 気軽に読んでください!!

-スポーツ漫画, 漫画

© 2021 遠回りブログ Powered by AFFINGER5