AFFINGER5

[AFFINGER5]購入後にすべき最低限の初期設定!

AFFINGER5を購入し、テーマをインストールして次にすべきことはWordPressとAFFINGER5の初期設定です。

サーバーとテーマの購入してさっそく記事を書きたい気持ちは分かりますが、初期設定を飛ばして、いきなり記事を書くのはやめてください。

初期設定を飛ばしてしまうと後々修正が面倒くさいので、最初に済ましておきましょう。

今回は最初にすべき最低限の初期設定を解説していきます。

WordPressの初期設定

まず最初にWordPressの初期設定をしなければなりません。重要な設定もあるのでしっかり設定してください。

WordPressの初期設定の方法は下の記事でまとめています。

AFFINGER5の初期設定

WordPressの初期設定が完了したら、次にAFFINGER5の初期設定をしていきましょう。

AFFINGER5の管理画面にアクセス

AFFINGER5のテーマを有効化したら、WordPressの左メニューにAFFINGER5管理の項目が表示されます。そちらをクリックしましょう。

AFFINGER5管理をクリックするとAFFINGER5の管理画面が表示されます。

Classic Editorをインストール

AFFINGER5ではClassic Editorと呼ばれるプラグインの利用が推奨されています。

Classic Editorをインストールして有効化しましょう。

左メニューのプラグインにカーソルを合わせ、新規追加をクリックしてください。

キーワードにclassic editorと入力し、今すぐインストールをクリックしてください。

インストールが完了されると、有効化が表示されるので、有効化をクリックしてください。

これでClassic Editorは有効化されました。

初期値の設定

初期値を設定するために保存のボタンを一回クリックしましょう。

保存のボタンをクリックすると自動で初期値が設定されます。

デザインの設定

サイトのデザインを設定するためにデザインという項目をクリックしてください。

カラーパターン

サイトの全体の色を決めることができます。デフォルトでは青色になっています。

青色でデザインされたサイトを表示してみましょう。

管理画面の上にある自分のサイト名をクリックするとサイトが表示されます。

サイトを表示をクリックすると青色でデザインされたサイトが表示されます。

カラーパターンは自分の好きな色を選び、saveボタンを押してください。

デザインパターン

初期値ではデフォルト(グラデーション横)となっています。

ためしにサイト上部のヘッダー部分にグラデーションをしてみましょう。

左メニューの外観のカスタマイズをクリックしてください。

基本エリア設定をクリック

ヘッダーエリアをクリック

背景色(グラデーション上部)を黒色にするとこんな感じにグラデーションされます。

公開をクリックするとデザインが反映されます。

デフォルトのグラデーションについて説明しましたが、これ以外のフラットやブログなどのデザインパターンもあるので気に入ったものを選んでください。

サムネイル画像

サムネイル画像をどのように表示させるかを設定できます。

正方形のサムネイル画像はこんな感じです。丸か正方形にしておくのが無難です。

私はそれ以外の項目にはチェックはつけておりませんが、サムネイルを右側にしたり、ポロライド風にしてみたりするのもアリです。

トップページの設定

トップページをクリックして、トップページの設定画面を表示させましょう。

トップページのサイドバーの新着記事一覧を非表示にしてください。トップページのコンテンツ内に新着記事が並べられる設定にしているので、サイドバーに新着記事一覧を表示する必要はありません。

投稿・固定記事設定

左メニューの投稿・固定記事をクリックしてください。

アイキャッチ設定

下にスクロールするとアイキャッチ設定があります。アイキャッチ画像の表示をすべての記事で有効化するにチェックをしましょう。

アイキャッチ画像は読者の目を引き付け、クリック数が上がったり、ユーザーの回遊率が増え、滞在時間が長くなることにもつながるので、フル活用しましょう。

この記事を書いた人

読者は記事を書いた人がどういう人なのか気になると思うので、記事の最後に自分のプロフィールを紹介することは読者に非常に親切です。

プロフィールはWordPressの左メニューからユーザー→あなたのプロフィールをクリックし、プロフィールの記入欄があるので、そちらに書きましょう。

上の2つの項目にチェックを入れると、記事の最後にこのように表示されます。

WordPressのアバター画像の設定方法は下の記事を参考にしてください。

ヘッダー設定

左メニューのヘッダーをクリックしましょう。

下にスクロールしてHヘッダー設定のTOPページにh1タグをサイト名に変更するにチェックをしましょう。

SEOを考慮した場合、どのページにもh1タグはページに一つだけです。

一つしか使えないh1タグをキャッチフレーズに使うよりかはサイト名に使っておべきです。

以上でAFFINGER5の初期設定の説明を終わります。

-AFFINGER5

© 2021 遠回りブログ Powered by AFFINGER5