スポーツ漫画 漫画

全国書店員が選んだおすすめスポーツコミック3作品を紹介!!

「全国書店員が選んだおすすめスポーツコミック」に選ばれた3作品をご紹介します!

選ばれた3作品はどれも面白い!

この記事を読めば、3作品の面白さが分かります。

 

全国書店員が選んだおすすめスポーツコミックとは

全国書店員が選んだおすすめコミックは「もっと多くの人に面白い漫画を知ってほしい!」という書店員の思いのもと選ばれたコミックを発表する漫画賞です。

この漫画賞は毎年発表されます。

毎年、一般部門と毎年異なる別の部門があります。

一般部門はジャンルに一切関係なく選ばれますが、別部門ではジャンルが決まっています。

年度 ジャンル
2020 スポーツ漫画
2019 異世界漫画
2018 Web漫画

全国書店員が選んだおすすめスポーツコミックは2020年の別部門で選ばれたスポーツ漫画のことを指します

 

全国書店員が選んだおすすめスポーツコミック3作品

 

全国書店員が選んだおすすめスポーツコミック3作品は以下の通りです。

 

  • switch(バスケットボール)
  • ブルーロック(サッカー)
  • Mr.CB(サッカー)

 

それぞれの作品を紹介していきます。

 

switch(スイッチ)

あらすじ

 兄・陸玖への劣等感を乗り越え、本格的にバスケを始めた主人公・雷夢だが、陸玖がトラックにはねられ突然死去する。失意の雷夢だったが、ある時鏡の中に陸玖が現れ、世界一の選手になることを誓う。
そして3年後、雷夢は桜仙高校へ進学。桜仙バスケ部はレギュラー組の思惑で1年生は練習させてもらえない状況だったが、雷夢は仲間を集め、試合でレギュラー組を撃破。ようやく一つにまとまった桜仙バスケ部は、改めて「全国制覇」を目標に掲げ、強豪ぞろいのインターハイ予選に臨む!!
最前線バスケットボール一代記・高校生編!!

少年サンデー作品紹介より引用

作品解説

主人公・雷夢と兄・陸玖の双子の兄弟のバスケットボール物語

序盤は小学生編が描かれていますが、メインストーリーは高校生編です。

兄の陸玖を失うが、それでも陸玖の分までバスケすることを誓い、全国を目指す!

まさに、タッチのバスケットボール版!

ストーリーは超王道で、なおかつキャラは個性豊かです。

チームメイト全員で全国を目指すめちゃくちゃ熱いバスケットボール漫画です

switch(スイッチ)の作品紹介は下の記事で詳しくしています。

双子が織りなすバスケ漫画「switch(スイッチ)」が熱い!

続きを見る

 

ブルーロック

あらすじ

2018年、W杯。日本代表は無残に散った。今回もベスト16止まり…。アジアでは強豪?組織力は世界レベル?そんなことは、もう聞き飽きた!狙うは“W杯優勝”だろ!?課題は、絶対的エースストライカーの不在。悲願“W杯優勝”のために最強のストライカーを誕生させるべく、日本フットボール連合は300人の青少年FWを招集する。無名の高校生FW・潔世一は299人を蹴落とし、最強のエースストライカーとなれるか!?

マガジンポケットより引用

作品解説

青の監獄・ブルーロックに招集された300人の高校生FWには様々なミッションが与えられ、クリアできなければ強制離脱させられます。

ミッションをクリアできず強制離脱した者は今後日本代表になることができません

日本代表を目指す高校生達にとって、離脱は死んだも同然です。

極限状態のサバイバルを勝ち抜いた最後の一人は世界最強のFWになれると言われている。

主人公・潔世一が世界最強のFWを目指す物語です

ブルーロックはサバイバル要素を取り込んだサッカー漫画で、こんな漫画未だかつて見たことがないです。

次に誰が離脱するのか分からない、ハラハラドキドキする展開が多く、全く飽きません。

そして、登場人物全員がFWというのが面白い!

プレースタイルが同じ奴は一人もおらず、それぞれの個性を生かし化学反応が起きるサッカーは読んでいてめちゃくちゃ楽しい

ブルーロックの作品紹介は下の記事で詳しくしています。

「ブルーロック」が最高に面白い!!ストライカーに焦点を当てた究極に熱いサッカー漫画!

続きを見る

 

Mr.CB(ミスターシービー)

 

あらすじ

舞台は昇格を目指す国内3部リーグの小さなクラブ。元サッカー日本代表の吉永は無名の高校生・千明にセンターバックとしての資質を感じ、育てはじめる。
サッカーに関わるすべての人々へ捧ぐ、熱き魂のセンターバック物語!!

秋田書店公式ページより引用

作品解説

舞台は昇格できなければクラブが消滅する国内3部リーグ所属の「東京ワンダーズ」。

元日本代表センターバック吉永衛は、自身の年棒を「0円」とする代わりに、無名の高卒新人センターバック千明明(ちぎらあきら)の獲得をクラブに要求する。

吉永と千明のセンターバックコンビが東京ワンダーズを2部に昇格させる物語

センターバックはあまり注目されるポジションではありませんが、実は非常に重要なポジションです。

センターバックが弱いとボコボコにやられます。

Mr.CBという名前の通り、センターバックが主人公のサッカー漫画です。

この漫画はセンターバックの魅力を教えてくれるので、多くの人に読んでほしい作品です。

Mr.CBの作品紹介は下の記事で詳しくしています。

ミスターシービーが面白い!!センターバックが主人公のサッカー漫画!!

続きを見る

 

まとめ

全国書店員が選んだおすすめスポーツコミック

  • switch
  • ブルーロック
  • Mr.CB

「全国書店員が選んだおすすめスポーツコミック」に選ばれた3作品はどれも本当に面白いです!

是非読んでみてください!

-スポーツ漫画, 漫画

© 2021 遠回りブログ Powered by AFFINGER5